2024/07/16
2024年度 スキルアップセミナー開催
2024年7月16日(火)スキルアップセミナーを開催いたしました。
本セミナーは、広告業協会加盟社(広告会社)の社員スタッフを対象にしたもので、
目まぐるしく環境が変わる広告業界において常に業界スキルをアップデートすることを目的としています。
今回の演題は「ストーリーと社会、生活者起点で考えるプラニング」
講師に九州博報堂 BXプラニング局プラニング一部 部長高橋 佑二郎氏をお招きしてご講演をいただきました。
出版社から2020年に九州博報堂へ入社された高橋さん。
自らを広告会社ビギナーと言う高橋さんは、「守・破・離」の考えをベースに置いているとのこと。
守:フレームワークを基本に捉えつつ、エンドユーザーの声を最大限キャッチアップする。
破:クライアントよりもクライアントを理解した先にある意思(提案)。
離:脱広告会社(広告をつくる。伝える。企画する。から、より広く深い領域へ。)
講演では、実際に手がけられたプロモーション事例を用いてプレゼンテーションが行われました。
受講者もエンドとして視認したことのあるプロモーションが、どのような課題からプロジェクト化され、
世にインパクトを与えるプロモーションとなったかというローンチ前の経緯を学びました。
多くの受講者が頷きながら聴いているシーンが印象的でした。
高橋様、貴重なご講演をいただきありがとうございました。